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Corporate Social Responsibility 社会的責任

All for Future.

時代を考え、社会を見つめ、
人を想う。

エスティケイテクノロジーは、創業以来、お客様のご要望に即したソリューションを提供してまいりました。これからも、社会の持続可能な発展に貢献するため、
  • 自分(従業員はじめ自組織)にとって “良い” 取り組み
  • 相手(お客様はじめ関係先)にとって “良い” 取り組み
  • 社会にとって “良い” 取り組み
  • 地球環境にとって “良い” 取り組み
真摯な姿勢でCSR(企業の社会的責任)を果たしてまいります。今後とも、皆様方の暖かいご支援とご理解を賜りますようお願い申しあげます。

代表取締役社長 野尻 裕明

CSR

CSRにおけるビジョンと 経営理念体系

エスティケイテクノロジーは、「CSRは企業経営そのもの」の考えの下、本業であるモノ作りを通じた「経営理念」の実践により、CSR(企業の社会的責任)を、真摯な姿勢で果たしてまいります。
経営理念体系
全従業員の物心両面の幸福の追求と社会に貢献できる企業を目指す
CSRにおけるビジョンと経営理念体系
  • 一、我々は、「革新」と「協調」のバランスを保ち、 全員参加の共感経営を指向する
  • 一、我々は、技術開発を最優先に、 国際化時代に対応できる企業体質を構築する
  • 一、我々は、付加価値を創造すると共に、 人作りをモットーに社会との共存共栄をはかる

CSR推進体制

エスティケイテクノロジーは、現状の職制をベースに委員会の体制によって、体系的・継続的にCSRを推進しています。
CSR推進体制

CSRの取組み

エスティケイテクノロジーは、ISO26000における7つの中核主題について、それぞれ重点項目を定めて実施しています。
CSRの取組み
1.組織統治
CSRマネジメント
体制整備と社内外への適時情報開示
ステークホルダーとのコミュニケーション
2.人権
人権尊重・配慮
3.労働慣行
ワークライフバランスの促進
労働安全衛生
人財の育成
公正な評価・処遇
4.お客様への対応(消費者課題)
品質管理
お客様満足の向上
5.公正な事業慣行
リスク・コンプライアンス
情報セキュリティへの対応
知的財産権の保護
バリューチェーンにおけるCSRの推進
調達先との公正な取引
6.環境
環境マネジメントシステム
7.コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
地域社会への支援と係わり

エスティケイテクノロジーは持続可能な 開発目標(SDGs)を支援しています。

エスティケイテクノロジーは、CSR重点課題とSDGs(持続可能な開発目標)を結びつけ、
CSRへの取り組みを通じてSDGsとそのターゲットへの貢献をめざします。
7つの中核主題 CSR重要課題 課題項目 主に関連するSDGs
組織統治 CSRマネジメント 推進体制の充実
  • 平和と公正をすべての人に
体制整備と社内外への適時情報開示 企業統治の徹底と推進
ステークホルダーとのコミュニケーション 情報開示(HP等による情報の発信・共有)の推進
ステークホルダーとのコミュニケーションの推進
社員の意識向上施策の実施(教育・研修)
人権 人権尊重・配慮 人権啓発に関する外部研修への参加
  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう
人権啓発の社員研修実施
人権に配慮した採用、登用の実施
相談通報窓口の周知と浸透
労働慣行 ワークライフバランスの 促進 育児休業取得者への支援体制構築
  • 全ての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 働きがいも経済成長も
  • 人や国の不平等をなくそう
フレキシブルな勤務体制の運用
障がい者雇用の推進
労働安全衛生 メンタルヘルスケア、健康増進対策の実施
産業医の積極的活用と定期的な面談の実施
健診データの解析と活用
人財の育成 キャリア形成の支援
教育・研修の実施
公正な評価・処遇 公正な評価・処遇の推進
コミュニケーション(面談)を重視した人事制度の実践
お客様への対応 (消費者課題) 品質管理 ISO9001の推進
  • 作る責任使う責任
ISO-IEC17025(試験所認定)の推進
お客様満足の向上 お客様満足の向上推進
公正な事業慣行 リスク・コンプライアンス リスク・コンプライアンスマネジメントの徹底
  • 作る責任使う責任
  • 平和と公正をすべての人に
事業継続計画(BCP)のリファインと教育の実施
避難、安否確認訓練の継続と緊急食糧の備蓄
コンプライアンス教育の実施
情報セキュリティへの対応 ISO27001の推進
全社情報セキュリティ体制の構築
知的財産権の保護 行動規範の社内浸透と教育活動
知的財産保護対策の強化
バリューチェーンにおけるCSRの推進 CSR調達の推進
協力企業への調達説明の実施及び調査の実施
紛争鉱物への対応
調達先との公正な取引 調達先へ公正な取引の協力依頼説明会実施
環境 環境マネジメントシステム ISO14001の推進
  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 作る責任使う責任
  • 気候変動に具体的な対策を
温室効果ガスの排出削減
ゼロエミッションの推進
化学物質管理システムの運用
コミュニティへの参画 及び コミュニティの発展 地域社会への支援と係わり 地域の大学・研究機関との連携
  • 全ての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • 住み続けられるまちづくりを
  • パートナーシップで目標を達成しよう
社会貢献活動の推進
所属するコミュニティとのコミュニケーションとコミュニティ行事への参加
教育・文化支援

CSRレポート

最新のCSR活動総括と次年度の課題・目標の詳細については、CSRレポートをご覧ください。

CSRコミュニケーション

エスティケイテクノロジーは、ステークホルダーの皆様とのCSRコミュニケーションを通じてCSR活動を深化させていきます。
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